☆【年長組】保育風景

おまたせしました!

年長組さんの保育風景をお知らせさせていただきます!

年長組では様々な活動が盛りだくさん!

日々、活発に過ごす様子が見られていました。

数ノート『10のかず』に取り組む姿です。

筆順や10のあつまりについて学んでいます。

自粛期間にはご自宅で取り組んでくださり、本当にありがとうございました。

英語保育です。

週に一度ではありますが、子どもたちはとても楽しそうに歌をうたったり、単語を発音したりしています。

うちわは『クワガタがスイカを食べているところ』にみたてて製作を行いました。

終業式に持ち帰りますのでぜひ、熱い日々のお供にお使いください(^ ^)

磁石の実験では保育室や園庭でくっつくものとくっつかないものを探しました!

子どもたちはとても生き生きした表情で行なっていました。

保育室でくっついたものとくっつかなかったものを用紙に記録として残しました。

ぺたぺたシール遊びでは、先生の手作りの導入教材を行なったり、シール遊びを行なったりしました。

さすが年長組さん、言語発表の時には自信を持ってはきはきと発言してくれていました。

体育遊びでは運動会に向けて組体操の練習に励んでいます。

1人組から6人組まで毎日コツコツと取り組んでいます。

給食ではいつものワンプレートのものではありませんが和やかな雰囲気で食べています。

お友達とお話しを楽しみながら、という訳にはいきませんが笑顔いっぱいの給食時間でした。

休み時間にはお部屋のブロックやおもちゃで遊ぶ姿が見られます。

磁石ブロックではたくさんくっつけて立体物を作ったり、疑問に思ったことは図鑑や絵本で調べたりする姿が見られます。

1学期も明日で終了ですね!

いつもより短い夏休みではありますが、楽しい休暇をお過ごしください。

2学期に元気な子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしております。

1学期間、たくさんのご協力ありがとうございました。