🐝あさがお組さんを見てきたよ♪

🐝「あさがお組さんでは『生きているもの』『生きていないもの』について

お話をしていたよ!みんなとっても元気に発表していたから紹介するね」

先生:「ちょうちょは生きていると思いますか?それとも生きていませんか?」

A :「生きてる!」

先生:「どうしてそう思いますか?」

A :「だって動いてるから!」

B :「こうやって飛んでるから!」(両手をひらひら動かしていたよ)

C :「生きてない!」

先生:「どうしてそう思いますか?」

C :「先生が持って動かしてるし、紙で出来てるから!」(確かに・・・😄)

先生:「そうだね。では、お外にいるちょうちょはどうですか?」

C :「それは、生きてるわ〜」

先生:「電車は生きていますか?いきていませんか?」

D  :「生きてな〜い!だって運転手さんが動かしたりするから!」

先生:「運転手さんがいないとどうなるのかな?」

E :「動けないで〜」

先生:じゃあ、みんなはどう思いますか?」

全員:「生きてませ〜ん!」

先生:「では、木は生きていますか?生きていませんか?」

F :「生きてな〜い!だって、風で動くから!自分で動いてなーい!!」

G :「でも水を飲んで、大きくなるやん!ヒヤシンスと同じだよ。根っこ伸びてるし」

(生きてる・生きていないで意見が分かれました)

先生:「ヒヤシンスの根っこは、どうして伸びるのかな?」

H :「あ!わかった!!髪の毛は夜、寝ている間に伸びるから、一緒!」

先生:「ではどう思いますか?」

全員:「生きてる!!」「生きてる?」(まだまだ疑問系の子もいました)

子どもたちの自由な発想や考えはとても興味深いですね。

大人が当たり前のように思うことも、子ども達にとっては

不思議がいっぱいです!

是非、休みの日に公園や外出先などで訊ねてみてください。

子どもたちの「どうしてそう思うのか」を聞いてあげてくださいね。

正解よりも正解にたどり着く道のりを楽しんでみて下さいね。

(この時期ならではの世界です!!)